2016/12/19(月)

朝JRのホームに上がったら、人身事故の影響で京浜東北線は、次に到着する列車は当駅で運転見合わせとのアナウンス。激混みとなる山手線に乗るべきか、地下鉄の振替輸送にするべきか迷っているうちに、再びアナウンスがあり人身事故ではなく接触で、確認が取れ次第まもなく運転再開とのこと。京浜東北線は各駅に列車が停止した影響で、運転再開後も遅れが出る可能性があるとのことだったが、山手線は凄いことになっていそうだったので、少々の遅れは覚悟で京浜東北線に乗る。結局、殆ど遅れることなく、隣の山手線と所要時間は変わらなかった。

長らく中断していたタニス・リーの「パラディスの秘書」1冊目を読了。4冊のうち最初に出版されたものから読んだのだけど、あとがきを見てびっくり。4部作の3に相当するのだとか。なんじゃそりゃ~と思ったら、最初の2冊が他社から出版済だったことが関係するみたい。他社分も後から再出版されたので、結局出版順序は3→4→1→2となっている。3を読んだ後は1にすべきか4にすべきか。いずれも短編集または中編集で、それぞれが独立しているから、どの順番でも問題はないようだけど。

タニス・リー「死せる者の書(パラディスの秘書3)」読了