2016/12/23(金)

羽田空港の優先カウンターに長蛇の列が出来ていて驚く。3連休だからかと思っていたが、北日本の天気が大荒れだった影響だったのかもしれない。優先検査場の方は空いていたので、そのままラウンジに進む。天候の影響は各方面のフライトにも及ぶようで、搭乗便は折返機し材の到着遅延より出発時間が20分遅れていたので、それに合わせてラウンジを出て空弁を購入してから搭乗口へ。機内では主に、持参した文庫本を読んで過ごす。

本島北部の古宇利島や屋我地島、中部にある与勝諸島、そして南部の喜屋武岬を見ながら那覇空港に20分遅れのまま着陸。昨夜見付けておいたOKICAでゆいレールに乗車し、県庁前で下車。そのまま「くもじ献血ルーム」に向かい、前回の熊本に続いて2連続となる旅行献血。帰国後4週間が過ぎたところで自宅近くの献血ルームに行くつもりだったけど、2週続けに口内炎になったため持ち越しになっていたのである。

アメリカンビレッジ

献血後は宿にチェックインしてから、読谷(よみたん)ゆきのバスに乗車。今日は晴れの予報だったので、北谷(ちゃたん)の「サンセットビーチ」に行って夕日を眺めるつもりだったけど、途中の渋滞が激しくて1時間半以上掛かってしまい、到着した時には既に日没から暫く経っていた。といっても夕方になってから急に雲が増えたので、もし時間通りに到着していたとしても、夕日は見られなかったみたいだけど。辺りは暗くなり始めていたので、「美浜アメリカンビレッジ」まで歩くと、川沿いの手摺りや建物が電飾の光に包まれていた。折角ここまで来たので、「アイランド・テラス」に入ってアメリカンな夕食~ということでスペアリブを注文。ただし献血直後なのでアルコールは止めておく。

パレットくもじ

さらに暗くなって電飾がひときわ輝く中を歩いて停留所に戻ると、ちょうど那覇方面のバスが来たところだった。名護からのバスの車内はかなり混雑していたが、どうにか座ることが出来た。帰りは那覇市内に入るまでずっと順調だったが、国際通を経由する系統だったため渋滞に巻き込まれてしまう。それでも1時間と少しで県庁北口に到着。「パレットくもじ」周辺の電飾を眺めた後、コンビニに立ち寄ってから宿に帰る。