2016/12/25(日)

宿をゆっくりめにチェックアウトした後は、ロッカーに荷物を預けて、ゆいレールと那覇バスの共通1日乗車券“ぐるっと那覇”バスモノパスを購入。首里ゆきのモノレールに乗って、市民病院前で下車。坂を下りた先にある末吉橋の付近が工事中だったので、迂回しなければならないかと思ったら、歩行者は通行可能だった。反対側の斜面を上って「しむじょう」に行くとまだ準備中だったので、近くの末吉公園を散策して時間調整。営業中になっているのを確認してから入店し、いつものようにセットメニューを注文。前回4月に来ようとした時は、清明(シーミー)休業だったので、1年ぶりということになる。

識名園御殿

モノレールで県庁前に戻って、すぐ近くの沖銀前から市内線に乗ろうとしたら一部系統のみの停車だったので、次の停留所から2系統に乗車。終点の少し手前で下車して、2年ぶり3回目となる識名園へ。前回来た時は改修工事中だった御殿(うどぅん)を中心に見学。朝は結構晴れていたのに、空はすっかり雲に覆われてしまっている。建物の中を見学した後は、園内の順路を一周してから外に出る。

早めに空港入りしてカード会社ラウンジで休憩した後、久々に「A&W」に入ってモッツァバーガーのセットを注文したら、ルートビアはジョッキじゃなくて紙コップで出て来た。買い物を済ませてから航空会社ラウンジで搭乗待ち。羽田空港混雑のため出発が5分遅れとなったが、羽田到着は30分近く遅れたので、秋葉原発22:45の区間快速に乗り継ぐことになる。これって「夜会」帰りと同じタイミングだよね~ということで、日付が変わる直前に帰宅。