2016/12/30(金)

うめきたガーデン

いつもより早めに家を出て、年内最終フライトで伊丹に飛ぶ。梅田のロッカーに荷物を預けてから、茶屋町の近江自家栽培ファーム直営店「花様」で昼食。食後はグランフロントの間を通って、2度目となる「うめきたガーデン」へ。冬場なのでバンジー、ビオラ、葉牡丹などが中心で、リースや正月飾りのオブジェも展示されていた。天気は良いのだけど、ビルの谷間だからか風がかなり冷たく感じる。今回もグランフロントの屋上庭園から全景を見下ろす。

韓国料理

ハービスに移動してクレープを食べた後、いつものようにエノテカでワイン。最近家ではずっと日本ワインばかり飲んでいるので、欧州ワインは久しぶりということで、ボルドーとバローロを注文。ジュンク堂とヨドバシを経由し、阪急百貨店の飾り付けを眺めてから、三番街の韓国料理店で夕食。箸は日本人向けに短く、正方形に近い断面になっていた。荷物を取り出してから、いつもの宿にチェックイン。