2016/12/31(土)

野菜カレー

宿をチェックアウトして、茶屋町の映画館で「この世界の片隅に」を鑑賞。前から観たいと思っていても沖縄では上映時間が合わず、つくばでは遠い映画館になっていたので、ようやく大阪で観ることになったのである。これまで上映場所が限られていたが、年明けからはさらに増えるとのこと。昼食は昨日通りかかったグランフロントの「カンテグランデ」で、野菜カレーとチャパティー。

堂島の「ロンドンティールーム」に行こうとしたら、今日は午後2時までの営業で、ぎりぎり間に合わなかった。仕方がないのでそのまま京都に向かい、コンビニで間食を調達してから宿にチェックイン。くまモンが今年の紅白に再出演するとの事前情報があったけど、出場歌手と違って出番が予告されている訳ではなく、結局見ることは出来なかった。どうやら食事から帰って来る前が本番で、テレビを消して寝た後にもう一度出ていたらしい。