2017/02/04(土)

昨秋閉店になったワインショップの系列店の近くを通り掛かったので、改めて品揃えを確認してみたら、前の店ほどではないけれど意外とワインが揃っていた。ローヌとかラインガウとか、ある程度産地で選べるようになっていた。開店直後に行った時は千円前後のお手軽ワインが中心という印象だったので、それ以降行ってなかったのだけど、店が片方だけになって品揃えが変わったのか、それとも最初の時ちゃんと見ていなかっただけなのか。いずれにしても、徒歩圏内でそれなりにワインが探せる店があることが分かって一安心。といっても当面は、自宅の在庫を消化する方が先だけど(^o^;)

今夜のワインは、ハンガリーで購入したSzepsy Tokaji Aszú 6 Puttonyosの2007年。Tokajiはトカイ(Tokaj)地方で生産される世界的に著名な貴腐ワインで、トカイ・アスー(Tokaji Aszú)は、貴腐ブドウと白ブドウを別々に発酵させた後ブレンドするトカイワインのこと。6 Puttonyosは糖分の量を表し、3~66の4段階のうち一番上なのだとか。さすがに一度に沢山飲むものではないので、グラスに一杯だけにしておく。