2017/02/24(金)

今日は年休を取ったので、午前中は献血に出掛ける。今日から「プレミアム・フライデー」というのが始まっているが、前から予定していた用事が先延ばしになって、たまたま同じ日に重なっただけ。昼食を取った後は一旦帰宅して、隣駅に出掛け直す。ショッピングセンターで証明写真を撮影し、出来上がりを待つ間に書店で買い物。写真を受け取ってから、散髪をしておこうと思ったらかなり混雑していたので、市役所に行ってパスポートの更新申請。前回の更新の時は土浦のパスポートセンターまで行ったのだけどその後、市町村に移管されている。窓口は待ち時間なしだったので、書類の記入に一番時間が掛かったことになる。

手続きが済んだところでショッピングセンターに戻ったら、理髪店は相変わらず混雑していたけど、これ以上先延ばしにする訳にもいかないので、仕方なく列に並ぶ。ようやく散髪を済ませて再度帰宅し、休憩がてら旅行の準備をしてから夕方のTXに乗車。秋葉原で夕食を取ってから、京浜東北線で蒲田に移動。ちょうど蒲田ゆきだったので、車内はそれ程混んでいなかった。駅前のコンビニに立ち寄ってから、近くのホテルにチェックイン。現金が心もとなかったので、ネットで検索した最寄りのATMに行っておく。