2017/03/11(土)

結局思ったより早く寝付けたけど、起きる方も少し早くなってしまった。折角なので予定よりも1つ前の列車に乗り、早めに空港入りしてラウンジで休憩後、軽食を調達してから搭乗。太平洋側は晴れていたので、瀬戸内海や阿蘇山を見ながら西見進み、阿蘇くまもと空港に到着。すぐにバスに乗って熊本市内に向かったが、今回は特に渋滞もなくスムーズな走行。通町筋で下車して、下通の献血ルームで熊本では2回目となる献血。熊本にはお仕事で?と聞かれたので、遊びでと答えたら「くまモン誕生祭」ですか?と聞かれた。どうしてバレたのだろう(笑)

くまモンスクエア

献血の後はいつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で昼食。もちろんワッフルのハーフも注文。ひと休憩したところで「くまモンスクエア」に向かったが、ステージの1時間前で既に入場制限が掛かっていた。また今年も出遅れたのかと焦ったが、とりあえず待ってみたら程なく中に案内されたので一安心。会場内はイベント用に行列が出来ていたので、最後尾についてそのまま1時間待ち。ステージ開始前に大部分の人は床に座るように指示があったのだけど、後ろの方だったのでそのまま立つことが出来た。時間になっていよいよ営業部長が入場したが、誕生祭特別イベントということで、ステージでは「くまモン体操」を披露しただけで部長室に移動。ここから順番に一人ずつ「サンくまカード」を手渡しとなる。会場内の全員に手渡すのはかなり時間が掛かったけど、ようやく順番が回ってきたところでカードを受け取ってハイタッチ。時間内に無事配り終えた部長は、最後にステージで挨拶してから退場。

辛島公園ステージ

次に参加出来そうなステージまで少し時間があったので、宿にチェックインして荷物を部屋に置いてから、辛島公園に移動。座席は整理券制だったけど、開始30分前でも立見最前列に辛うじて空いている場所を見付けたので、そのまま待機。今日は3回開催の野外ステージの締めくくりで、県内外の応援キャラクターや、東京と大阪の「くまモン隊」スタッフも登場。総出で「くまモン体操」を踊った後は、参加者全員とハイタッチということになった。立見客も対象ということで、割と早く順番が回ってきたので、列に並んで本日2度目のハイタッチ(^o^)

夜はいつものワインバー併設のビストロへ。ワインは地元の「菊鹿シャルドネせせらぎ」と「マスカットベリーA樽熟成」。早起きした上に盛りだくさんな1日だったので、宿に帰ると眠くなっていたけど、あれこれツイートしていたら寝るのが遅くなってしまった(^^;