2017/03/18(土)

早春の草花展

カレンダーの都合上、2週連続で出掛けることになる。ということで今週末は羽田から伊丹に移動。10分遅れで到着し、モノレールと阪急を乗り継いで京都に出る。百貨店で昼食を取ってから、いつものように府立植物園へ。恒例の「早春の草花展」は今年で12回目となるとのこと。仮説温室に鉢花を集めたといっても、ラナンキュラス、デモルフォセカ、シネラリア、ルピナス、プリムラに、ワスレナグサ、レンゲ、菜の花と、その種類と数はかなりのもの。屋外に出て例年よりも咲き残っているウメを鑑賞した後、スノードロップやクロッカスなどの花壇を見てから北山門から退出。今日の関西は晴れの予報だったはずが、午後から曇り。そのため気温はあまり上がらなかったけど、風がないので肌寒さを感じる程でもない。

近くの喫茶店で休憩してから、地下鉄で京都駅に移動。確か安藤忠雄展を開催していたはず~と美術館「えき」KYOTOに行ったら、安野光雅展だったけど(最初の一文字しか合っていない(^^;)、そちらも好きな作家だったので、そのまま入場。夜はいつもの店で食事してから、大阪の宿にチェックイン。先週と今日の写真をアップしていたら、寝るのが遅くなってしまった。