2017/03/20(月)

国立国際美術館

宿をチェックアウトして、荷物を梅田のロッカーに預けてから、国立国際美術館で「クラーナハ展 500年後の誘惑」を鑑賞。東京では気が付けば開催期間を逃していたのだけど、ちょうど大阪で開催中だったので見ることが出来た。国立国際美術館っていつからあるのだっけ、と後から調べてみたら1977年の創立で、2004年に万博公園から現在地の中之島に移ってきたとのこと。館内にあったミロの作品(陶板画)は大阪万博用に製作されたものらしい。

次の目的地まで少し離れているので、京阪中之島線で移動しようと思ったら、改札の発車案内が過去の時刻のまま。事故により全線で運転を見合わせているとのことだったので、川沿いに歩いていつもの「北浜レトロ」へ。最近は早めの時間に行っても混んでいるのだけど、今日は店の外まで行列が続く勢い。といっても空腹になる前に行っているので、気長に待つこと1時間で席に案内される。注文したのは勿論アフタヌーンティーで、スコーンは久しぶりにプレーンと胡桃を選択。

書店等で用事を済ませてから空港入りし、ラウンジで休憩してから搭乗。羽田には少し早めに着陸したけど、RWY22からのタキシングに時間を要したため、結局秋葉原からの快速には乗り継げなかった。