2017/03/31(金)

六義園の夜桜

近年は東京の開花が早くなっていて、来週末だと見頃が過ぎている可能性があるので、夜は駒込の六義園で夜桜鑑賞。桜の開花時期に合わせて夜間開園を行なっていて、普段は閉じているJRの駅に近い出入口も臨時解放中。枝垂れ桜は5分咲きで、下の方は見頃となっていた。今年は上の方の花付きが良くないらしく、この後咲き進んでもあまり変わらないとのこと。小雨の中、暖色の照明に照らし出された桜は、幻想的な雰囲気。少し肌寒かったので、園内の他の場所はパスして駅に戻る。秋葉原で両替店に立ち寄って、外貨を少し買っておこうと思っていたら、なんと紙幣が品切れだった。ここのところようやく少しだけ円高になった影響もあるのだろうか。

朝、出掛ける前にセットしておいたレコーダーで、ラジオの試し録音は成功していたので、来週以降のタイマーを設定。前の機種だとデフォルトが録音ファイル再生モードだったのだけど、今度の機種はラジオ受信になっているので、毎回モードを切り替えるのが面倒そう。