2017/04/16(日)

ガジュマル巨木

今朝になっても予報は「曇りのち晴れ」のまま変わっていない。朝から晴れていたら竹富島に行こうかなと思っていたけど、空は曇っているし昨日の疲れもあるので、チェックアウト刻限まで宿でのんびりと過ごす。昼食まで近所を散策しようかということで、久しぶりに市街地のガジュマル巨木を見に行って写真を撮ろうとしたら、カメラがなんだかおかしい。シャッターボタンを半押ししても、オートフォーカスフレームが現れない。設定をいじったり初期化したりしても戻らない。昨日の昼間のツアーで雨の中、傘のない状態で撮影したのが悪かったのか、たまたま壊れるタイミングだったのか。修理に出したら幾ら掛かるのかは分からないけれど、時間や手間のことを考えたら買い換えた方が早いのだろうか。とりあえずシャッターを切ることは出来たので、ちゃんと写っているかどうか分からないまま、権現堂と桃林寺を回ってから「島そば一番」で昼食。

石垣島リーフ

食後すぐだけど喫茶店にハシゴしようと思ったら開いていなかったので、そのまま空港に向かう。今日はトライアスロン開催日なので、大通りには交通規制が掛かっているので、バスは所要時間が少し延びたけど、以前のように始発バス停が変わるようなことはなかった。ターミナル内で時間つぶしをしてから、搭乗待合室に進む。何度かカメラを触っているうちに、突然オートフォーカスフレームが現れるようになったので、帰りの機内から石垣島のリーフや平久保岬、多良間島を問題なく撮影することが出来た。今日の八重山は暑かったので、関東に戻ると “涼しい”と感じる。羽田からモノレールの快速に乗れたけど、TXの快速には乗り継げなかったので、浜松町で書店に寄ってから食事を済ませる。帰宅後はストリーミング2回分を消化。明日の朝になると内容が入れ替わってしまうので、その前に聴いておかないとね。