2017/05/06(土)

エディンバラ城

今日も朝から快晴だったので、宿をチェックアウトする前に、名残のエディンバラ散策。一昨日と同じくロイヤル・マイルを上ってエディンバラ城まで行ったが、やはり青空を背景とした方が景色は印象的になる。帰りは旧市街の丘の麓を歩いて宿に戻り、ウェイヴァリー橋からエアリンクに乗って空港に向かう。今度は渋滞もなく、余裕を持って到着。ヒースロー空港と違って、搭乗手続きは有人カウンターだった。今回もサンドイッチを調達してからBA国内線に搭乗。後方座席は搭乗ブリッジではなく、一旦外に出てタラップを使用。離陸直後にフォース鉄道橋と道路橋が確認出来た。

バンガーズマッシュ

ヒースロー着陸前に旋回待機になり、到着後も預けた荷物が出て来るまでかなり待たされた上、ターミナル間の移動もあるけど、元々の乗継が6時間以上もあるので全然平気。3年前にターミナル間を移動した時は、手荷物を持ち込んだので制限エリア内のバスを利用したのだけど、今回は一旦外に出たため、公共交通を使うことになる。ターミナル5から2へはヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)となるが、空港内のみの乗車は無料扱い。ターミナル2の最上階にたどり着いたところで、搭乗手続開始まで1時間以上。ターミナル内の店でお茶でもしようかと思ったら、出発フロアにはパブとコーヒー店しかなかったので、パブの方に入って定番のバンガーズ&マッシュ(Bangers & Mash)を食べてから紅茶を飲む。

機内食のスープ

搭乗手続と保安検査を済ませ、免税店で買い物をした後、長い距離を移動してサテライトへ。ラウンジに入ってネットに繋いだらやたらと重かったけど、席を移動すれば問題なくなった。帰りはビジネスクラスだったけど、やっぱり前菜と主菜の間にスープが出て来た。後から調べたところ、今春からメニューに加えるようにしたらしい。食事が終わったら、いつものように寝支度をしてすぐさま就寝。