2017/05/21(日)

クリーム増量

8時間近く眠ってようやく睡眠不足解消。帰国後2週目になっても、時差の影響を引きずっていたようである。散髪を済ませてから「北浜レトロ」に行ったら、前回よりもさらに混んでいて、開店直後で既に列が店の外まで伸びていた。それでも並んで待っていたら、席に案内されるまで2時間近く掛かったが、12時半頃だったので昼食としては遅いということもない。注文したのは勿論アフタヌーンティーだけど、デフォルトだとクロテッドクリームの量が少ないので、今回は追加料金で増量してみたら、思ったより量が多くなった。といっても、英国ではその倍以上出て来るのが普通なのだったりするのだけどね。

中之島公園

食後は中之島公園のバラを鑑賞。赤に白に黄に橙、八重に一重、色とりどりの花が見頃を迎えている。難波橋からバラ園の端まで歩いて折り返す。外は暑かったけど、地下鉄で移動すると大回りになる上、次の目的地は駅から少し遠かったので、食後の運動も兼ねて直接徒歩で靱公園へ。こちらもバラの名所で、色別に区分けされた花が咲き競っている。バラ園を一通り巡った後は、少し早いけど暑い中歩き疲れたので空港に向かう。

久しぶりに早い便に予約変更したら、搭乗便の伊丹出発が遅れ、羽田でもスポットが空くのを待たされたため、30分遅れの到着。中途半端な時間になったので、ターミナルで食事を済ませてからモノレールに乗車。