2017/09/10(日)

国立国際美術館

コンビニでチケットを発券してから、国立国際美術館に向かう。開館30分前の時点で既に50名以上並んでいるけれど、東京はもっと凄かったのかな。今回の目的はブリューゲル「バベルの塔」展。開館と同時に地下2階に進み、他の作品はさておいて真っ先に「バベルの塔」の部屋に直行。朝一番なので並ぶことなく、絵の近くで暫く立ち止まって鑑賞出来た。人が増え始めたところで手前の作品群を一通り見てから、少し並んでもう一度「バベルの塔」を間近から鑑賞し、近くにある3倍拡大複製画をじっくり眺めた後、少し離れた場所から再度オリジナルを鑑賞。双眼鏡を持ってくるのを忘れたのがちょっと残念だったけど、可能な限り堪能することが出来た。同じ作家の同名作品をウィーンで見たことがあるけれど、ロッテルダムの作品は手前に人物群が描かれていない分、塔そのものに注目が行くようになっている。

美術館を出た後は堂島まで歩き、ロンドンティールームで昼食を取ってから、散髪を済ませる。早めに空港入りしたけど、先に出発する便はいずれも混雑していたので、当初の予約便に搭乗。羽田到着が少し遅れたものの、高速バスにはなんとか間に合った。