2017/09/09(土)

搭乗口が一番奥に変更されていたので、羽田到着後は南ピアに直行。といいつつ、途中で軽食を買うのを忘れずに。東日本は雲が多めで富士山も頂上付近しか見えなかったけど、西日本側は雲が少なめで、法隆寺や鶴見緑地、大阪市街地を見ながら伊丹空港に着陸。今日は関東も気温が上がるみたいだけど、関西は真夏日の予報。といっても先々月来た時のような猛暑にはなることはなさそう。

夜来香

モノレールと阪急で京都に出て、いつものように昼食を取ってから府立植物園へ。正門周辺の花壇は一部植え替え中だったけど、夏の名残のカンナやケイトウ、コリウスなどが色鮮やか。熱帯スイレンの咲き残りやミズオジギソウを見ながら温室に入って、カカオの花やバオバブの実を鑑賞。昼夜逆転室では月下美人こそ咲いていなかったものの、夜来香 (イェライシャン)が開花中。「四季 彩の丘」では芙蓉が咲き始めていて、酔芙蓉と思しき花も開花中。といっても特定の時間だけ見て色の移り変わりが分かる訳ではないので、蕾や咲き終わりの花の色から判断。賀茂川門から外に出て、いつもの喫茶店に行こうとしたら改装工事中だったので、少し先にある「進々堂」北山店に入る。メニューにカヌレがあったので久しぶりに食べようかなと思いつつ、“季節限定”に惹かれて渋皮栗のタルトを注文。

地下鉄で京都駅に出て、美術館「えき」KYOTOで「京の至宝 黒田辰秋展」を鑑賞した後、市役所近くで夕食を取ってから大阪に戻る。河原町駅で、特に確認せず1号線に停まっていた9300系(クロスシート車)に乗ったら準急だった。特急にしては乗客が少ないとは思っていたのだけど。準急だと時間が掛かりすぎるかなと、長岡天神で特急に乗り換えたけど、後から調べたら乗り継ぐ列車は7分しか変わらなかった。それなら慌てる必要はなかったかな。