2017/09/22(金)

夕方、雨が降る前のつくばを出て羽田に移動。東京では既に降っていたけど、なんとか雨雲から逃げきった模様。コンビニで軽食を買ってから、最終便に搭乗。現地の天候は「雨」と報告され、着陸前に上空から断続的な稲光が見えたが、那覇に到着して外に出ると降った形跡はなかった。そして深夜でも蒸し暑く感じる。到着が定刻より少し遅れたけど、23時発のゆいレールには間に合う。前回は特別仕様車にばかり当たっていたので、いつもの駅接近メロディーを聞くのは半年ぶりになる。旭橋で下車して少し離れた宿まで歩いてチェックイン。部屋に入ると空気清浄機だけが盛大に稼働していて、とても暑くなっていたので、エアコンで室温を下げてから就寝。とりあえず次の台風は発生していないみたいだけど、明日は沖縄本島北部に続いて南部も天気が良くない予報に変わっている。