2017/10/21(土)

熊本ご当地自販機

行き先の天気は確実に良くないのだけど、搭乗予定便は振替対象にはなっていなかったので旅を決行。早めに目が覚めたので予定よりも1本前の列車に乗って羽田入りしたけど、到着時点で既にプレミアムクラスに空きはなかった。そういえばまだ、第2ターミナル内のくまモン自販機を見ていなかったな~と事前情報を頼りに探してみたら、少し奥まった場所に「熊本ご当地自販機」が佇んでいるのを確認。保安検査を済ませてラウンジで休憩した後、軽食のサンドイッチを購入してから搭乗。

南瓜のワッフル

熊本空港到着は少し遅れたけれど、思ったよりも早いバスに乗ることが出来た。とりあえずいつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で昼食~代わりにワッフル。季節メニューとしてリンゴとカボチャがあったけど、リンゴは去年食べたので今回はカボチャを選択。念のためかなり早めに「くまモンスクエア」に行ってみたけど、さすがに普段の休日はそこまで混んでいなかった。といってもどの段階で入場制限が掛かるか分からなかったので、そのまま場内で営業部長の出番を待つ。

くまモンスクエア

くまモンの入場に続いて、直前に予告されていたゲストのロアッソくんも登場。サッカーチームの紹介と、ロアッソくんクイズに続いて、「ロアッソくんサンバ」を一緒に踊る。そして締めくくりは勿論「くまモン体操」。終演後は百貨店内で時間調整してから、いつものワインバーで菊鹿シャルドネとカベルネ・ソーヴィニョン。どちらも樽熟成の2015年。今回は少し離れた場所に宿を取ったので、市電で移動してからチェックイン。台風接近中で天気は良くなかったけど、熊本市内では小雨が降っただけで、風も特に強くはなかった。