2017/10/22(日)

YS-11

明け方にそれなりに降ったようだけど、朝には雨が上がり、代わりに風が強まる。今朝になって運航への影響がある空港に熊本が入ったため、チェックアウト後は近くの停留所からバスに乗って空港入り。搭乗便は条件付きになっていなかったけど、ダメ元で振替出来ないかカウンターで聞いてみたら、ダメだった(^_^;) 午後は軒並み満席だったので、振り返るなら午前中ということで慌てて来たのだけど、こんなことならもう一度「くまモンスクエア」に行っておけば良かったと思っても後の祭り。今から市内に戻っても3時間以上滞在出来るのだけど、往復のバスが結構時間が掛かるので、諦めて様子を見ながら夕方まで待機することに。そういえば国際線ターミナルの前にあるYS-11をまだ間近で見ていなかったっけ~と行ってみたら、最近公開を終了して今後は撤去予定ということで、周囲は立入禁止になっていた。

あか牛丼

時折屋上デッキに上がって各社の機材を見つつ、ロビーでネットに繋いだり、土産物を見繕ったりして過ごす。11時を過ぎたところで、ターミナル内のレストランで早めの昼食。注文したあか牛丼は半年前と同じメニューになるのかな。せめて早く来た特典として、まだ空席があったプレミアムクラスに変更してから、カード会社ラウンジを利用した後、買い物と保安検査を済ませてから航空会社ラウンジへ。午後になると羽田からの便が条件付き(引返すか行先変更の可能性)となったので少し焦ったが、熊本からの折返し便には何も表示されないままだったので、先日の釧路の時(折り返し機材到着まで「天候調査中」と表示)より状況が良いということなのだろうか。夕方になると、一部の便に欠航が生じていたけれど、折り返し機材は予定通り到着したので一安心。

プレミアム御膳

結局今日の熊本地方は昼間殆ど雨が降らなかったどころか、搭乗時刻には雲の切れ間から夕日が見えていたので驚く。さすがに上空では揺れている時間が長かったので、飲み物の注文も食事の際の日本酒と食後のコーヒーだけにしておく。熊本出発が10分遅れで、羽田には20分遅れて到着。高速バスには間に合わなかったのでモノレールに乗ったけど、何度試してもWiFiに繋がらなかった。つくば到着前に大雨となっていたので、傘を差しても濡れるかなと覚悟していたのだけど、駅から家に帰るまでの間は一時的に止んでいて、傘を使わずに済んだ。後から調べると、帰宅時間の前後はかなり降っていた模様。