2017/11/05(日)

中之島公園

今日はずっと晴天が続くという予報。宿をチェックアウトした後は、そういえばまだ行ったことがなかった大阪天満宮を経由して、秋バラの咲く中之島公園へ。もう遅い季節かと思っていたら、ほぼ全ての品種が結構咲いていた。そして「北浜レトロ」に開店時間直前に着いたのだけど、席に案内するタイミングを調整していたようで、順番が回って来るまでに30分くらい掛かる。毎回目移りするメニューだけど、今回は白桃のタルト、プレーンとクルミのスコーン、そして紅茶はウバを選択。

四天王寺

午後は地下鉄で天王寺に移動して、そういえばこちらもまだ行ったことがなかった四天王寺へ。飛び地になっている庚申堂に立ち寄ってから、中心伽藍を訪れる。五重塔は最上層まで登れるようになっていて、非常に珍しいと思ったら戦後再建された鉄筋コンクリート製だった。北側にある石舞台と六時堂を回った後は、西大門を通って外に出る。帰りは谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘に向かったが、駅までは少し離れていた。

大阪府咲洲庁舎

地下鉄とニュートラムを乗り継いで、旧OTS線のトレードセンター前で下車。目的の大阪府咲洲庁舎(旧ワールドトレードセンター/WTC)は進行方向左手に見えているけど、順路としては右手のアジア太平洋トレードセンター(ATC)の中を通過することになっている。1階に降りて券売所でチケットを購入してから、専用エレベーターで展望台に上る。20年くらい前に来ている可能性があるのだけど、記憶が定かでないので初めても同然。とりあえずここからハルカスを眺めるのは、今回が初めてなことに違いはない。ハルカスよりもずっと海に近いので、ここからは天保山や大阪市環境局舞洲工場(フンデルトヴァッサー建築)が良く見える。帰りは別ルートになっていて、エレベーターも他のフロアと共用になっていた。

そろそろいい時間になったところで空港に向かう。伊丹空港は工事中で、モノレールからの連絡通路は北側にしか降りられないため、たまには北ターミナルで食事~ということで、丸ごと玉ねぎカレーを注文。南ターミナルに移動しようと思ったら、中の通路も閉鎖されていたため、一旦外に出ることになった。搭乗口近くにバトンドールが7月から出店していたのだけど、夏場でチョコレートを使用しないシュガーバターのみの販売だったので、今回ようやくバトンドールを購入。羽田到着は20分以上遅れたけど、今回はそれで高速バスにちょうどいい時間になったので、久しぶりに常磐道経由で帰宅。