2017/11/27(月)

中国との時差は1時間だけで、しかも現地ではいつもと変わらない時間(日本時間相当)に寝起きしていたので、事実上時差はない状態のまま帰国。それでもなるべく疲れを残さないよう、今朝早く目が覚めた後も頑張って(?)二度寝する。

駅前のスーパーが閉店するという話を聞いて、帰りに質問掲示板を確認しに行ったら、確かに“閉店予定”という回答が貼り出されていた。以前は休日の夕方ともなると食品売場レジに大行列が出来ていたのだけど、そういえば最近は混雑しなくなっていたような気がする。駅周辺の人口が減っている上、隣の百貨店まで撤退したからね。閉店するスーパーからさらに600メートル歩けば、他のスーパーが2軒あるのだけど、自宅からの距離が倍になってしまう。