2017/12/02(土)

以前は国内線ラウンジの紅茶は、ダージリンしかなかったはずなのだけど、いつの間にかアールグレイとブレックファーストを含めた3種類になっている。ダージリンしかないものと思って、殆ど利用しなかったから気付かなかった。他の空港はどうなのだろう。

博多うどん

羽田滑走路に鳥の大群が入ったとかで、離陸が20分遅れる。同じくらいの遅れを保ったまま福岡に到着し、ターミナル内で昼食~ということで久しぶりに博多名物の柔らかいうどん。食後は地下鉄で中洲川端に移動し、駅近くの宿にチェックイン。シャワーブースのみで部屋が広くないのは覚悟していたのだけど、洗面所に扉がないというのには驚いた。まぁ、大型イベントで福岡市内の超絶的に宿が不足している状況では、少々高くても狭くても、一瞬出た空室を見付けられただけで相当ラッキーだったと言えよう。

福岡サンパレス

夕方前に宿を出て、昭和通りと大博通りを経由し、4年ぶりとなるサンパレスへ。いつものようにホテル内の喫茶室でパンケーキを食べながら休憩してから、「夜会工場Vol.2」に入場。今日は2階席だったのに双眼鏡を持ってくるのを忘れてしまったのだけど、声を聞けば大体誰かは分かったのでよしとしよう。1幕では盛大に歌詞をぶっとばし、2幕では中島さんにしては珍しいサービスがと思ったら(以下自粛) 終演後は宴会の話もあったけど、体力温存のためパスして、歩いて宿に戻る。