2017/12/03(日)

モンタクロース

夜は夜会工場の余韻のせいか、あるいは寝る前にミニサンドイッチを食べたせいか、寝付きが良くなかったけど、やっぱりいつもの時間に目が覚める。天気が良いので今日は久しぶりに唐津方面に行こうかなと思っていたのだけど、せっかく近く(?)まで来たのだからということで、宿を早めにチェックアウトして、博多始発の新幹線「つばめ」に乗車。車内で仮眠を取りつつ終点の熊本で下車し、駅前の店でいきなり団子を調達してから、市電に乗って中心部に移動。という訳で、「くまモンスクエア」に今年3度目となる表敬訪モン。場内がいつもと違う配置になっていると思ったら、午前の部のステージは1曲のみで、後半はふれあいタイムになるとのこと。とりあえず列の先頭に並んで出番を待つ。12月に入ったので、あの衣装が見られるのではないかと期待していたのだけど、果たして“モンタクロース”の格好で登場(^o^) 予告通り「くまモン体操」を踊った後は、部長室に移動してふれあいタイム。今回はハグを選択(^o^)

加藤神社

昼は先月から日曜営業を再開した「コッツウォルズ・ティールーム」に行ったら、早過ぎたので少し待ってから入店。前回は季節のワッフルからリンゴを選んだので、今回は栗を注文。午後は城彩苑から熊本城へ。天守閣の復旧工事が始まっているが、まだ崩れたままのところもあちこち残っている。それでも近付ける場所が以前より増えているようである。西大手櫓門の前から加藤神社を経由し、城の外側をほぼ一周してから市街地に抜け、現代美術館の近くのスタバで一休み。

博多ラーメン

午後は午後とて「くまモンスクエア」へ。熊本滞在中に続けて訪れるのは、今回が初めてとなる。午後は通常のステージだったけど、サイン帳が満杯になったので、交換の儀式として最初のページにサインを記入。一曲目は久しぶりに「ハッピーくまモン」だったので、最後のジャンプのタイミングを見計らって撮影したのだけど、場内のクリスマスリースと重なってしまった。熊本の名産品として海苔を紹介した後は、定番の「くまモン体操」。あまり時間がなかったので、曲が終わってからすぐにスクエアを後にして、市電で熊本駅に向かう。今度も始発の「つばめ」に乗って、車内で仮眠しつつ終点の博多で下車。新幹線としては各駅停車でも、高速バスよりはずっと速い。地下鉄で空港入りして、新しく出来た「ラーメン滑走路」で早めの夕食。他の地方の店もあったけど、やっぱり博多ラーメンの店に入る。そういえばラーメンを食べるのはかなり久しぶりになる。カロリーと脂肪と塩分のことを考えると、旅先でも躊躇うようになってしまった。高速バスで帰宅し、部屋を暖めてから就寝。

羽田には定刻に到着し、忘れないうちに、空港売店でカレンダーを購入。昨年は出遅れて通販で買う羽目になったので、今年は早めにと思って先月探したら早すぎたけど、今回は無事入手出来た。