2017/12/24(日)

弁財天堂

今日は一日中曇りの予報で、「雨」の予報が出ていた時もあったのだけど、窓の外が明るくなると晴れた空が広がっている。宿を出て荷物を空港のロッカーに預けてから、ゆいレールで反対側の終点の首里に移動。まずは「ほりかわ」で昼食。前に一度行ったことがあるのだけど、場所をちゃんと覚えていなくて、急に思い立っても店が見付けられなかった。今回は事前に場所を調べて、ようやく再訪。午後は首里散策ということで、龍潭から弁財天堂・円覚寺跡を経由して首里城の外壁を登り、上の毛(いーぬもう)公園から周囲の景色を眺める。

小禄の石畳

時間調整のため、「パレットくもじ」の喫茶店で休憩してから、奥武山公園駅出発の「まちま~い」に参加。ヒージャーグヮー迹を経由して小禄の高台に入り、昔ながらの路地を歩く。社交場だったミーガーモーやノロ(祝女)の家を見学してから、丘の上にある森口公園に出ると、各氏族の拝所が集中している。石畳の道を歩いてから駅に戻ったところでツアーは終了。今日は予報と違ってずっと晴れていて、25℃を超える暑い日になったな~と思っていたら、空港に着いて買い物を済ませ、ラウンジに入って窓の外を見たら雨が降っていたので驚く。

飛行機の羽田到着が遅れたので、予定していた高速バスには間に合わず、モノレールに乗車。車内WiFiは10分くらいしてようやく繋がったけど、揺れが激しいのですぐに終了。