2018/01/13(土)

昨夜は寝るのが遅かったけど、いつもの時間に目が覚めたので、混雑前に朝食をとってから、少しだけ仮眠。そしてやっぱり大阪といえば、ということで開店直前の「北浜レトロ」からスタート。この寒空でも行列が出来ていたが、全員が着席してもまだ余裕があった。注文時間に制限はないので、午前中でもアフタヌーンティーを注文。今回は白桃のタルトとウバを選択。

この寒さでは極力外を歩きたくなかったので、午後はハルカス美術館の「ジブリの立体建造物展」へ。時間によっては整理券を出すくらいの混雑らしいけど、昼食時間帯だったせいか15分程度の待ち時間で入れた。ジブリ作品は全部を見ているわけではないけれど、知らない作品でも設定画を見るのは楽しかった。どこかにありそうだけど、どこの街でもない、でもリアリティーはあるというバランスが絶妙。外に出ると行列はかなり長くなっていたが、まだ整理券は発動していなかった。

梅田に移動して、紅茶店でホットフルーツティーを飲んでから、いつものエノテカでワイン。今回はポムロールとピエモンテの赤を注文。宿に戻る際は、やはり1駅だけ地下鉄を利用。