2018/02/25(日)

沖縄天ぷら

宿をチェックアウトして、今日は牧志駅から「まちま~い」の「これ、何ですか?沖縄の不思議と謎25連発!」に参加。赤瓦、花ブロック、ウチナータイムといった沖縄文化を紹介しながら、御嶽(うたき)や拝所(うがんじゅ)、ガマを巡る。牧志の路地を歩いた後は、国際通りを横断して希望ヶ丘公園を経由し、壺屋地区に入る。その名の通り天ぷら屋が建ち並んでいた「てんぷら坂」で、天ぷらを食べるのもコースのうち。本土と同じ名前でも沖縄では別の料理ということが多いが、天ぷらもクリスピーでソースをつけて食べるのが基本になっている。やちむん通りで解散となり、近くの沖縄そばの店に入って昼食。待たずに店に入れたけど人気店だったようで、店を出る時には順番待ちになっていた。

第二公設市場跡

午後も「まちま~い」ということで、「国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道」に参加。直前に本降りの雨が降ったけど、通り雨だったので集合時間を過ぎる頃にはすっかり止んでいた。美栄橋を出発して近辺の亀甲墓や破風墓を巡ってから、国際通りに出る。おなじみの国際通りでも、安藤忠雄建築があることは今まで知らなかった。屋上にはガジュマルが植えられているとのことなので、今度来るときは見に行ってみよう。細い路地を辿って、第二公設市場跡に出ると、近くには銭湯(ゆーふるやー)の建物を利用した保育園もある。美栄橋に戻って解散となったので、そのまま空港入り。

帰りの機種はB777-200だったけど、残念ながら機内Wi-Fiはなかった。国内線仕様でも、まだ全機材に搭載していないらしい。羽田にはほぼ定刻通りに到着したので、高速バスになんとか間に合う。予想よりも早く帰宅出来たので、寝床が暖めてからすぐに就寝。