2018/04/27(金)

予約していたタクシーに乗って空港入り。保安検査前に両替と買い物を済ませたため、ラウンジに立ち寄らず搭乗口に直行。羽田到着後は乗継専用バスに乗ったが、国際線ターミナルではチェックインカウンターの近くに到着したので、保安検査を受け直し。成田乗り継ぎと違ってターミナル間移動もあるので、結構時間が掛かる。それでも乗り継ぎに余裕を取っていたので、ラウンジで軽食を取るだけの時間はあった。

ANA機内食

いつものように一年前からアップグレード空席待ちを掛けていたのだけど、今回はOKが出なかったのでビジネスクラスのまま搭乗。1回目の機内食では、シャンパーニュ、イタリアのシャルドネ、ボルドーの順に注文。仮眠を取った後は、スターウォーズの最新作「最後のジェダイ」を鑑賞。前作から二年経っていると、いろいろ忘れているので、事前に粗筋くらいは復習しておくべきだったかな。2回目の機内食はシーフードだったので、代わりに軽食のフォカッチャとサラダを注文。ヨーロッパに入っても、窓の外は殆ど雲に覆われていた。

一年ぶりとなるロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow Airport)の第2ターミナルに到着したが、今回は乗継利用なので入国せず、専用バスに乗って第5ターミナルに移動。通しチケットでも日本出発時に乗継便の搭乗手続きが出来なかったため、保安検査を受け直す前にチェックインが必要なのだけど、カウンター前には長い行列。とりあえず並んだけど、窓口は半分も開いていない上、予約変更の客が多いみたいで列はなかなか進まない。結局1時間近く待った後、ようやく搭乗手続きを済ませてから保安検査場に進む。他アライアンスでもビジネスクラス利用なので、搭乗前にラウンジに入って休憩。機内で仮眠したとはいえ、日本時間では既に未明になっているのでかなり眠くなっているが、なんとか気力を保たせて搭乗。さすがに離陸前後に少し寝入る。

ハンブルク空港(Flughaven Hamburg)に到着して入国審査の後、手荷物を受け取ってターミナルを出る。市内まで鉄道で行けるのだけど、深夜だし少しでも早く宿に入りたかったのでタクシーを利用。ハンブルク中央駅(Hamburg Hauptbahnhof)近くの宿にチェックインして、ネット接続だけ確認した後はすぐに就寝。