2018/05/30(水)

久しぶりに“黄色いローズマリー”について調べてみたら、フロリバンダ系の"Rosemary Murray"という品種のバラがヒット。“黄色いローズマリー”は実在した!ということになるけど、作出は2004年とわりと最近になっている。その名も“ローズマリー(Rose Marie)”というバラ(2003年作出)もあるけど、こちらはベージュ色。“黄色いローズマリー”というのは「さよならを伝えて(1977年)」に出てくる謎の歌詞だけど、ハーブのローズマリーに黄色い品種はないし、当時は名前すら殆ど知られていなかったはずだし、そもそも花屋で花束を作るような花ではないので、「マリー」という名前の黄色いバラのことではないかと推察するのだけど、真相やいかに。