2018/06/16(土)

大阪空港

飛行機を遅い便に振り替えたので、昼前に家を出て空港入り。ターミナル内で軽く食事をしてから、新しくなった屋上デッキに出る。朝早い出発だと搭乗口に直行となり、こんな機会でもないと来ることがないので。一部はまだ工事中だったけど、雲ひとつない空の下に広がるデッキを、ブッドレア、アガパンサス、ムラサキツユクサなどの花が縁取っている。囲っているのは、航空機撮影にも優しいワイヤロープ。結構暑いので一通り見て回った後は、保安検査場に進んでラウンジで休憩。今朝の段階では夕方便も「天候調査」となっていたけど、わりと早い段階で「条件なし運航」に変わっていたので、安心して搭乗。離陸後は大阪湾を旋回しながら上昇。堺市の方にカメラを向けると、後から拡大した画像に大仙陵古墳(仁徳天皇陵)が写っているのを確認。

那覇空港

今回もプレミアムクラスにアップグレードしたのだけど、午後便となったため食事は軽食。南の方に来ると雲が多くなったが、与論島や辺戸岬は確認出来た。予報では夕方まで雨となっていた那覇も、到着時には日が差す程に天気が回復していた。ゆいレールで市街地に移動し、前回と同じ宿にチェックイン。既に夕方になっていたので、部屋で暫く休憩してから、夜はいつもの「くまのみ」へ。ノートPCでLINEを読めるように設定して来たのに、宿に帰って書き込もうとしたら改めて認証を要求された。iOSデバイス(iPod touch)は持って来てないから、帰宅するまで無理だっちゅーに。