2018/06/30(土)

シーカヤック

台風の影響で晴れの予報が曇り一時雨になったけれど、宿を出る時は降っていなかったし、とりあえず船は全て平常通りの運航。乗り込んだ船は満席にあるとのアナウンスがあったけれど、出航時には一部積み残しが発生していた模様。約40分で西表島の上原港に到着し、迎えの車に乗車。ツアー事務所に立ち寄ってから白浜港に向かい、途中で積んで来たシーカヤックに乗り換える。川用のカヌーとは若干構造が異なるものの、パドルの操作自体は全く同じ。舟浮湾に漕ぎ出し、透明度の高い海を見ながら、内離(うちぱなり)島との間の水路を越え、その先の砂浜に乗り上げて休憩。オオハマボウ(ユウナ)やハマユウ(ハマオモト)を見ながら散策した後、浜辺で昼食。台風の接近により南側は雲が広がっていても、北側は晴れ渡っているので、浜から眺める風景は色鮮やか。

水落の滝

午後は舟浮湾の奥にある川を遡って水落の滝へ。滝の水を浴びるのが恒例となっているようなので、カメラを仕舞ってから滝の真下にカヤックを寄せる。再び舟浮湾に出て、水深が大きい場所を進んでいく。台風の接近により次第に風が強まり、波も出てきたが、漕ぐのが大変になる程ではない。近くで立て続けにウミガメが顔を出す。山の方では雨が降っているようだが、今のところまだ追いつかれることはなさそう。引き潮ですっかり水位が低くなった水路を越え、砂浜に上がって2度目の休憩。相変わらず北の空は晴れている。白浜に戻ってカヤックを引き上げ、上原港まで送って貰ったところでツアーは終了。結局、西表島滞在中は雨が降ることもなく、海側は晴れて景色が良くて、適度に曇っていたので暑くもないという状況だった。

念のため早めに乗船場に行ったところ、帰りも大行列となって積み残しが結構発生していたようだけど、出航直後に船が入って来たので、救済便が出ていた模様。石垣港に到着して宿で休憩した後、夕方になって出掛けると通り雨。いつもの店に入るつもりだったけど、開店時間を30分過ぎても開く気配がなかったので、代わりに近くのそば屋で夕食。明日の石垣空港も台風の影響を受けるかも、というメールが届いていたけど、進路予想では本島と宮古の間を抜けるみたいなので、八重山は多分大丈夫だろう。というか、関空に直行するのは1日1便だけなので、振替可能なのは翌日以降ということになる(^^;