2018/09/01(土)

明け方に雷が鳴っていて、起きた後も雨が降っていたけど、出掛ける頃には殆ど降っていなかったので、傘を置いて出掛ける。空港に着いて搭乗口に向かうと、出発が少し遅れるとのアナウンス。今回も事前にプレミアムクラスにアップグレード出来たので、朝からスパークリングワイン。南の方は晴れていたので、伊平屋伊是名諸島や、本部半島周辺の島々、慶良間諸島などを窓から確認。

沖縄すき焼き

到着は定刻よりも少し早かったので、那覇空港駅で電話予約をしてからゆいレールに乗車。牧志で下車して、てんぶす前からまちま~いの「地元客が集まる沖縄食堂」に参加。国際通りから浮島通り周辺にある昔ながら食堂を順に尋ねるが、一部は既に閉店となっている。今日はずっと晴れるという予報だったのに、途中で2回も激しい雨が降ったけど、幸いコースの殆どがアーケードの下で、一部ルートを変更したので、なんとか濡れずに済む。指定食堂で有効な食事券付きだったので、「大衆食堂ミルク」ですき焼きを食べる。おやつ引換券も付いていたので、天妃前(てんぴぬめー)饅頭を選択。

牧志公設市場

てんぶすに戻って夕方のコースを予約してから、市内バスで移動して宿に向かう。早めの時間だったのでロビーで待つことも覚悟していたのだけど、清掃が完了していたのですぐに部屋に入ることが出来たので、天妃前饅頭を食べながら休憩。山城(やまぐすく)まんじゅう、のーまんじゅうと合わせて「沖縄三大饅頭」というらしいが、他の二つはまだ食べたことがない。再びバスに乗っててんぶす前に戻り、まちま~い「沖縄最大 マチグヮー迷宮めぐり」に参加。一年ぶり二度目となるコースだが、ガイドが違えば説明内容も少し違う。農連市場に続いて牧志の公設市場も建て替えになると聞いて、このコースで現市場を訪れるのはこれが最後かな~と思いながら建物を出ると、まさかの三度目の土砂降り。今年はスコールみたいな大雨が多いのだとか。結果的に今日は遠出しなくて正解だった。

雨上がりの街を歩いて、途中で書店に立ち寄ってから、夜はいつもの「くまのみ」へ。帰りは宿まで3kmくらいあったのだけど、バスやモノレールに乗っても歩く距離はあまり短くならないので、酔い覚ましも兼ねて歩き通す。