2018/09/15(土)

国立近代美術館

<8時発の飛行機で羽田に移動。今回もプレミアムクラスにアップグレードしたので、朝からスパークリングワイン。到着ロビーで地下鉄のフリー乗車券を購入してから、京急に乗って都心に向かう。日本橋で東西線に乗り換えて、竹橋で下車して外に出ると、雨が結構降っていた。先週の東山魁夷展の作品の多くを所蔵するということを知って、東京国立近代美術館に来てみたのであるが、3フロアにわたる常設展だけでも結構見応えがある。館内で食事しようと思っていたのだけど、高級フレンチ店だったのでパスして、地下鉄を乗り継いで駒込に移動。飯田橋駅の乗り換えは結構歩くんだね。

東洋文庫

まだ雨の降る中、六義園の横を通過して、3年ぶり2回目となる東洋文庫へ。とりあえず併設のカフェで昼食を取ってから、ミュージアムで開催中の「大地図展―古地図と浮世絵」を見学。そういえば前回も「大地図展―フェルメールも描いたブラウの世界地図」と題した地図の特別展だったっけ。外に出る頃には雨が止んでいたので助かる。今度は永田町で乗り換えて、水天宮前の宿にチェックイン。以前も泊まったことがあるようだけど、「夜会」の時だったのかな。部屋で休憩してから、夕方になって再び出掛ける。九段下で地下鉄を乗り継いだら、半蔵門線と都営新宿線のホームに仕切りがなくて驚く。そういえば壁を撤去したのだったっけ。

スペースゼロ

新宿で下車して、センタービルの「あるでん亭」で早めの夕食。久しぶりにエルビベンドーラ(八百屋風)とグラスワインの赤を注文。夜は全労済ホール「スペースゼロ」で、当日券を購入して「谷山浩子・猫森集会2018」の初日Aプログラム。出発の数日前に来たメルマガで当日券情報を知ったので、これも何かの縁ということで来たのである。円形劇場の流れを組み、ステージを囲んで客席が設けられているため、出演者の挨拶も4方向。最初は谷山さんが歌っている後ろ姿を見ることになったので、座席の選択を間違えたかと思ったが(当日券は座席候補から選べる)、途中で移動して逆向きに座ったのでほぼ正面から見えるようになった。ジャズピアニストがゲストなので、谷山さんの世界がさらに不思議な感じになる。音楽関連の曲間トークも面白かった。終演後は宿に直帰。