2018/11/02(金)

今日は平日なので朝早い便を利用しようとすると、ラッシュの始まりと重なってしまうけど、混雑はまだそれ程でもない。今回もプレミアムクラスに変更したので、やっぱりスパークリングワインを注文。大阪を出る時は秋晴れだったのに、那覇に到着するとどんよりと曇っている。今日から週末にかけての3日間は、全国的に天気が良いのに沖縄だけ雨というのがちょっと残念。

しむじょう

カード会社ラウンジで少し休憩してから、ゆいレールで移動して「しむじょう」で昼食。安謝川の工事はまだ続いているみたいだけど、ようやく末吉橋の架け替えが完了して迂回をせずに済むようになっている。美栄橋の大型書店に立ち寄ってから、近くの宿にチェックイン。最初、予約が見付からなかったみたいでちょっと焦ったけど、海外の予約サイトを通したため、名前がアルファベット表記になっていたため混乱が起きていたようである。なんでも姓と名を取り違えていた上、本来の姓をローマ字読みではなく英語読みしてカタカナ登録していたらしい(^_^;)

栄町市場

夕方からまちま~いの「栄町市場界隈・ぶらり散歩」(安里駅出発)に参加。市場には昔ながらの乾物屋や八百屋などが残っているが、半分近くの店が飲み屋に変わっている。途中で大雨になったので、コースを一部変更して、なるべくアーケードの下を通る。ツアー終了後はいつもの「くまのみ」で、ポークの野菜炒めと、沖縄そばのナポリタン。今日と明日の2日続きで飲み過ぎにならないよう、今夜の泡盛はグラス1杯に留めておく。