2018/11/03(土)

奥武山公園

午前中は大雨になる予報だったけど、警報が出ていないのでまちま~いは決行。ということで奥武山公園駅出発の「奥武山でパワーを感じ 昔日の風景に 想いを馳せよう」に参加。まずは駅の南側にある「ガーナ森(むい)」に行ってから、北側にある奥武山公園へ。奥武山(おうのやま)は埋め立て前は海に浮かぶ島だった場所になるが、世持神社のある銀森(なむじゃむい)、日護森(ひごぬむい)、そして琉球八社のひとつ沖宮のある黄金森(くがにむい)を訪れる。午前中は雨が強くなっていったけれど、まだ風はそれほど強くなかった。それでも1時間以上歩いていると、袖も靴の中もすっかり濡れてしまった。

首里城正殿

終了後はゆいレールで首里に移動して、「ほりかわ」で昼食。昼近くなると雨だけでなく風も強くなって、歩いているとずぶ濡れてしまったので、早めに首里城公園の首里杜館(すいむいかん)に入って休憩。今日は首里城祭の古式行列の見学をメインにするつもりだったけど、たとえ決行していたとしても雨の中見る元気はないなと思っていたら、行列自体が中止になっていたとのこと。建物の中に暫くいて、ようやく服が乾き始めたところで、まちま~いの「首里城大人探訪~銭蔵まで足をのばそう~」に参加。城内を見学して外に出ると、既に雨は上がっていた。今月はコースの最後に、特別企画で泡盛の試飲があったので、癖の弱いもの、つよいもの、古酒の3通りを試す。

ソーメンタシヤー

今夜も「くまのみ」に行って、もずく天、ソーメンタシヤー、フーチャンプルーを注文。昨晩はセーブしていた泡盛「琉球王朝」も、今夜は1合で。10年来通った顔なじみの店が来月閉店するということで、今回は急遽沖縄に来ることになったのである。最近はおなじみのインバウンドに加え、大型イベントもあったようで、2ヶ月前の手配でもなかなか宿が取れなかったけど、なんとか来ることが出来てよかった。