2018/11/22(木)

羽田空港の第2ターミナルに、サテライトが出来るとの報道。一部を国際線に回したら、国内線スポットが不足するのではないかと思っていたら、サテライトを作っていたんだね。来月から羽田の保安検査場通過締切が5分早まるのは、サテライトの開業も影響しているのかな。簡易版サテライトともいうべき「ボーディングステーション」は工事中に見掛けたけど、5月から運用開始していたことを今頃知る。4月から大阪に移ったので、どちらも実際に利用する機会はほぼないのだろうけど。

ラウンジ夜食

最終便で移動するため夕方、予約したタクシーで空港に向かう。家を出るときの風が身を切るような冷たさだったが、木枯し1号だったことを後から知る。1階の国際線乗継用カウンターは営業していない時間だったので、2階のプレミアムチェックインカウンターに行ってみたら、一部窓口で国際線乗り継ぎを受け付けていた。リマークありとのことで、何かと思えば渡航先ビザの確認だった。外貨ショップで米ドルを調達してから、保安検査場を通過。羽田行きは出発も到着もほぼ定刻通り。乗り継ぎ専用バスもそれ程混んでいなかった。今回も羽田で手荷物の受取場所の確認をすることになったが、最終目的地までスルーとのこと。この時間だとさすがに、カウンターも保安検査場も空いている。出国審査も自動化されているので、拍子抜けする程スムーズに手続きが済んでしまった。夕方にサンドイッチを食べただけだったので、ラウンジで軽く食べておく。