2018/11/27(火)

成田空港

日付が変わった直後に機内に入る。帰りは長距離線と同じスタッガード配列だったので、窓際を指定。出発時に仮眠して、寝酒を頼んでから就寝し、着陸2時間前に朝食を取るのは行きと同じだけど、帰りは偏西風に乗って飛行時間が短くなるので、その分睡眠時間も短くなる。朝食時に起こさないでという選択肢もあるのだけど、どうせサービスが始まると眠れなくなるので、それなら後に空腹になるよりはと、しっかり食べておく。到着前も仮眠を取り、気が付けば小雨の成田空港に着陸。

早めに出て来た手荷物を受け取って、税関検査に行こうとしたら逆方向だった。どうやら羽田と勘違いしていたらしい。到着ロビーに出て、バスの乗車券を購入してから乗り場に向かう。南ウィング側は工事中だったため、北ウィングの乗り場まで歩くことになる。座席に座って出発するや、予定通りに爆睡。途中で渋滞があって一旦一般道に降りたものの、それを見込んだダイヤだったのか、ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。これでもアクセス特急の所要時間より15分短いことになる。しかもアクセス特急は40分毎の運転に対して、この時間帯のバスは10~15分おき。いくらアクセス特急の方にも定時性が高くて運賃が安くても、乗り場・降り場が近くて、途中停車なし、荷物もトランクに預けられるバスの方がずっと快適ということになる。

すき焼き弁当

カウンターで搭乗手続きを済ませた後、ラウンジで休憩してから伊丹ゆきに搭乗。機内用に売店で購入したのは、すき焼き弁当。ネパールでは牛肉を食べる習慣がないので(^^; 今日も休みを取っているので、帰宅後は家でのんびりしたいところなのだけど、出発前に壊れた洗濯機を買いに梅田に出掛ける。買ってから20年以上経過しているので、さすがに修理は無理だろうということで。売り場の人に話を聞いて、今まで使っていた機種より一回り大きい物を買ったつもりだったけど、帰ってから調べたら容量は倍以上になっていた。どうやら20年間の技術の進歩により、外寸に対する容量が大幅に増えていたようである(驚)