2018/12/24(月)

島そば一番地

曇りなら竹富島に行こうかなと思っていたのだけど、朝のうちは少し雨が降っていたので、チェックアウト刻限まで部屋で過ごすことに。宿を出た後は「島そば一番地」で名残の八重山そばを食べてから、バスに乗って空港入り。到着ロビーの水槽を眺めた後、売店でくんぺんを買ってから、保安検査を済ませ搭乗待合室に進む。帰りも乗り継ぎ便だけど、旅程の都合上いつもとは違うコースを辿って九州の西側を飛行。沖縄地方は曇りでも、九州本土付近は晴れているので、甑島列島や軍艦島、長崎市街地などを見ながら福岡空港に着陸。

福岡空港

福岡では沖止めとなったので、タラップからバスまでの間は外に出ることになるが、石垣との気温差が10℃あるので風の冷たさが身にしみる。福岡空港の国内線は、第1から第3が一つのターミナルという扱いに変わったが、乗り継ぎの際に一旦外に出るのは以前と変わっていない模様。とはいえ南側にも優先保安検査場が出来ていたので、思ったほど時間が掛からなかったけど、ラウンジを出てから搭乗口までが結構遠かったりする。福岡からの乗り継ぎ便はアップグレード出来たので、プレミアムクラスで機内食。和食だったけど白ワインを注文。出発準備に時間を要して少し遅れたけれど、19時過ぎには伊丹に到着。例年より少し早いけど、これで今年の乗り納めとなる。

旅行が終わったところで、帰宅してから通販2件の注文。片方は勿論、夜会工場とライブリクエスト。