2019/02/20(水)

最近、東京に出る時は地下鉄が乗り放題になる「Tokyo Subway Ticket」を利用しているのだけど、羽田から泉岳寺(または浜松町)までは別料金となる。これまで区間外は、現地で通常の乗車券を購入または現金精算していたけど、全国17の空港にある京急券売機で出発前にお得な乗車券を購入することも出来ることを今頃知る。往復で200円割引になる「羽得2枚きっぷ」と割引なしだけど70マイルが付く「京急ANAのマイルきっぷ」の2種類があるらしい。

モバイルSuicaが来年2月でガラケー対応を終了するとの通知が来る。ログインが一切出来なくなるため、新たなチャージが不可ということになる。オートチャージならカードの有効期限までは機能するみたいだけど、東日本在住でなければほぼ無意味。いよいよスマホへの乗り換えを考えなければならない“年貢の納め時”なのだろうか。とりあえず1年間の猶予があるので、その間に検討するとにしよう。