2019/03/09(土)

くまモンスクエア

宿を出て通町筋に向かうと、青空が広がっていたが、これから天気は下り坂の予報。今日は昼食が遅くなりそうだったこともあり、時間調整も兼ねて開店直後の「アフタヌーンティー・ティールーム」でクリームティー。今日から誕生祭となるので、早めに「くまモンスクエア」に入って待機。特別スケジュールということで、午後になって登場した営業部長は、「くまモンスクエア」のパーカーを着用。最初に新曲の「くまモンスクエアのテーマ」を踊ってから、「ハッピーくまモン」。今度こそジャンプの瞬間の全体が撮影出来たけど、ブレてしまった。グッズを購入してからスタンプラリーの用紙を貰って、最初のスタンプを押してから離脱。

城彩苑親水広場

いつもの「コッツウォルズ・ティールーム」で遅めの昼食。午前中にスコーンを食べたところなので、ワッフルにせずホットサンドを注文。午後はスタンプラリーの続きをして、4箇所目となる「桜の馬場 城彩苑」の親水広場で営業部長の出番を待つ。現れたくまモンに観客が「ハッピーバースデー」を歌った後、ここでも「ハッピーくまモン」を踊る。今度のジャンプ写真はブレなかったけど、高さが分かりづらいステージだったりする。終了後は新市街で5箇所目のスタンプを押してから一旦宿に戻る。

夜はいつもの店で熊本ワインの菊鹿シャルドネ「せせらぎ」、同マスカットベリー樽熟成、そしてソーテルヌ。やっぱり熊本なので、熊本ワインを優先して飲んでしまう。