今日は午後の出発なのでだいぶ余裕があると思っていたら、ノートPCにアンチウィルスをインストールするのに手間取って、結局準備が完了したのはタクシーが来る直前だった。インストールしても動作せず、そのまま再インストールしてもさすがにダメで、ターミナル経由でアンインストールした後で再インストールしたらようやく起動したという顛末。いつも伊丹から出発するのは朝か夜だったので、ラウンジで11時以降に提供されるワッフルが食べられたのは、今回が初めて。
伊丹出発は定刻通りだったのだけど、もともと空港混雑のため10分くらい到着が遅れることになっていた上、着陸態勢に入った後、成田空港の真上で銚子方面に旋回。何かの部品が落ちていたとかで、滑走路が閉鎖されたとのこと。一旦ベルト着用サインが消えたので、どのくらい掛かるのかと心配になったけど、暫くして再び着陸態勢に入って、結局30分以上遅れて到着。成田乗り継ぎだと、羽田のようなターミナル間の移動もなく、保安検査や出国審査も乗り継ぎ客専用なので比較的スムーズ。さらに今日は到着と出発のゲートが近かったので、それ程時間を要することなくラウンジに入ることが出来た。といってもラウンジで軽く食べてほっと一息ついたところで、間も無く搭乗開始となるので、やはりそれなりに慌ただしい。とりあえず両替はやっぱり伊丹で済ませておいて正解だった。
搭乗したのはB787-8。中距離線用なので、ビジネスクラスも個室タイプではなく2人掛けシート。隣の大柄な人が早々にシートを倒して寝る体勢に入ったので、洗面所に行くのも一苦労。飛行時間の殆どは夜だから、通路側にしておくべきだったかな。食事の際のワインは、シャンパーニュに続いてメドックの赤。国内線の機内でも少し寝たけど、食後は少し眠っておこう~って目が覚めて時計を確認したら、3時間くらい経っていた。着陸よりもだいぶ早く機内の灯りが点いた思っていたら、スプレーの噴霧が始まったので驚く。どうやら殺虫剤の使用が義務付けられているらしい。最初から知っていたらマスクを機内に持ち込んでいたのに(>_<) 成田出発が遅れたものの、大体定刻通りに日付が変わる直前のクラルンプール空港(Kuala Lumpur International Airport/KLIA)に着陸。