2019/04/07(日)

京都府立植物園

自宅周辺の桜を何箇所か回ってから、投票を済ませて京都に出る。昼食の前にフォートナム&メイソンに寄って茶葉を調達。府立植物園のソメイヨシノはちょうど満開となっていて、他の桜との競演が見事。大きな枝垂桜の開花もテレビ報道されたらしいが、さすがにまだ時期的に早い感じ。それに以前に比べると枝が少し寂しくなっているような。植物園はかなりの人出だったけど、敷地が広いのでそれ程の混雑感はない。それにシャクナゲやレンギョウ、ユキヤナギなど、他の花も楽しめるのがいい。

北山通の「進々堂」で休憩してから、四条河原町で夕食。これまでの定番のレストランが閉店になったので、久しぶりに百貨店の食堂街に来ることになった。