2019/05/02(木)

マラケシュ空港

ちょっと心配だった体調も、一晩経った後も悪化していなかった。朝食を取った後、部屋で支度をしてからチェックアウトして、駐停車場所まで歩いて送迎車に乗る。空港内の混雑を見越して、当初よりも出発時間を早めたのだけど、実際今朝もかなり混雑していたらしい。着いてみるとチェックインカウンターの一部は混んでいたものの、保安検査や出国審査は意外と早く済んだ。まだ旅行途中なので土産は買わずに、契約ラウンジで休憩してから搭乗。出来ればもう1日くらい滞在したかったのだけど、ルフトハンザは毎日の運航ではないし、今年はラマダンの開始が迫っていたので、4泊にしたのである。

ルフトハンザ機内食

今回もメニューの記載内容とは異なる肉料理で、バイエルン風ビーフソテー~ってミュンヘンから来た時と同じなんだね。帰りのコースでは、窓の外の景色に場所が特定出来るくらいの特徴的な地形は見られなかった。帰りも4時間くらい掛かってフランクフルト・マイン空港に到着。ドイツに再入国して、近郊列車(S Bahn)で中央駅に向かう。ミュンヘンでは空港から中央駅まで所要40分以上だけど、フランクフルトだと15分で到着。駅前の宿にチェックインして、駅構内の売店で軽食を調達。まだ体調が戻りきっていないので、夜は早めに就寝。