2019/05/05(日)

マインタワー

帰りの飛行機は夜だったので、チェックアウトの後は宿に荷物を預けて、久しぶりのフランクフルト市内観光。駅の観光案内所でフランクフルトカード(Frankfurt Card)を購入してから、地下鉄で移動。最初の目的地はマインタワー(Main Tower)。まだ開館時間前だったので、ロビーで少し待ってから割引チケットを購入し、保安検査を経てエレベーターと階段で展望台に上る。風が肌寒くて雲も多かったけど、眺めは上々。フランクフルトに滞在するのは4回目だけど、今まで天気が良くなかったり時間がなかったりで、今回ようやく来ることが出来たのである。

ゲーテハウス

麓に降りてゲーテ広場(Goetheplatz)に出ると、ゲーテ像だけでなくグーテンベルク記念碑もある。ゲーテはフランクフルト出身だけど、グーテンベルクは近郊のマインツ(Mainz)出身。調べてみるとフランクフルトや、昨日訪れたストラスブールもゆかりの地らしい。11年ぶり2度目となるゲーテハウス(Goethehaus)を見学した後、地下鉄で南駅の近くに移動して、アップルワイン(Apfelwein)の店で昼食。この店に来るのはこれで何度目になるのだろう。注文したハックステーキ(Hacksteak)は、日本で言うハンバーグのこと。

シュテーデル美術館

午後はマイン河畔にある美術館群の一つ、シュテーデル美術館(Städelmuseum)を訪れる。こちらも11年ぶりの2回目。目的は勿論フェルメールの「地理学者」だけど、時間に余裕があったので、古典から現代まで3つのフロアを一通り回る。美術館を出た後はマイン川を渡って旧市街へ。レーマー広場(R&omul;merberg)を再訪してから、地下鉄で中央駅に戻り、荷物を受け取ってから空港入り。ラウンジで軽く食べるつもりが、一昨日食べ損ねたアップフェルシュトゥルーデルがあったので、つい予定外に食べてしまう。免税店で買い物してから搭乗口に向かったが、残念ながら帰りのアップグレードは通らなかった模様。

ラウンジからオレンジの機体が見えていた通り、帰りの機材は「BB-8 ANA JET」。入口でヨーダ様が出迎えたり、機内BGMがスターウォーズのテーマだったり、CAさんのエプロンが特別柄だったりするのは国内線「C-3PO ANA JET」に乗った時と同じ。離着陸時にC-3POのアナウンスが流れるのは、国内線バージョンでも同じみたいだけど、当時の記憶が定かではない。日本語版と英語版のアナウンスがあったけど、ドイツ線ならドイツ語版も欲しいところ。せっかく自己紹介で600万の言語を操ると言っているのだからさ。アナウンスではR2-D2やBB-8も一緒に挨拶していたけど、これは日本語版でも英語版でも同じ模様。安全ビデオはさすがにスターウォーズ特別バージョンではなく、他機材と同じ歌舞伎バージョン。

機内食の方は、紙ナプキンがスターウォーズ仕様だった以外は普通通り。今回も泡→白→赤とコンプリートして、デザートの後はすぐに就寝。