2019/05/08(水)

今夜は2回目のワイン教室。帰国直後で、時差の影響が残っている時にワイン教室はちょっとヘビィかなと思わなくもなかったけど、昨夜はそれなりに眠れたので予定通りに出席。今回のテーマは「国で学ぶワイン講座~フランス編 ボルドー」。代表的な5つの地区ということで、アントルドゥメール(白)、ポムロール、サンテミリオン、グラーブ、メドックから1種類ずつ。それぞれ代表的な品種配合~かと思ったら、メドック(ポイヤック)なのにメルローが主体という変化球。品種の違いやテロワールの違いに加え、生産年の違いも加わって複雑な比較となる。一番飲む機会が多くて、ちょっとは分かったつもりになっていたボルドーでも、まだまだ修行が足りないと実感。