2019/05/09(木)

今年のモロッコは、周辺諸国より1日遅れの5月7日開始だった模様。ラマダンの開始日は、各地で月を観測してから決めるので、地域によっては1日遅れることがあるらしい。周辺諸国では6日開始が多かったようだけど。今年のGWは終わり頃がラマダンになったけど、来年と再来年は全期間が、その次の年も前半がラマダンの時期になる。かくしてGWに行くなら今年のうちに~ということで、今回のモロッコ行きが決まったのである。ラマダンの時期でも旅行に行けない訳じゃないのだけど、何かと落ち着かなさそうだし、何よりラマダン期間中は標準時が変わってしまう(モロッコは通年夏時間になったが、ラマダン期間中のみ冬時間に戻る)のが大変そうだったので。