2019/08/18(日)

今日の午前中は2時間くらい空いてしまうけど、体調も心配だからあまり無茶できないしどうしようかな~と調べてみたら、都合良く繁華街に向かう途中に映画館があって、機会があれば観たいと思っていた作品も朝一番で上映になっていたので、映画の時間に合わせて宿をチェックアウト。2つ先の電停まで歩いて、ショッピングセンターの隣の映画館へ。ここって記憶が正しければ、十数年前に「ハッピー・フライト」を観に来た所じゃなかったっけ。券売機でチケットを購入してから、ロビーで入場開始を待つ。入場して上映時間になっても、例によって長々と続く宣伝を見せられた後は、「君の名は。」に続く新海作品である「天気の子」。まさかあんな小道具が登場するとは(謎)

フルーツワッフル

終了後は通町筋まで歩いて荷物を預けてから、昨日に続いて「コッツウォルズ・ティールーム」で昼食。といっても今日は季節のフルーツワッフルで。午後は恒例の熊本城散策。南側の石垣にも覆いが掛けられていたが、未だ手付かずに見える場所も多い。現在は大天守に続いて小天守の修復作業が進行中。久しぶりに監物台樹木園に入ったが、名前の由来となっている監物台も地震の被害を受けていたようである。盛夏ゆえ花数は少なめだが、モミジアオイ(紅葉葵)、ムクゲ(木槿)、シオン(紫苑)などを鑑賞。市街地まで戻ってもまだ少し時間があったので、スタバに入って休憩。さすがにワッフルを食べた後なので、スイーツはパスしてコーヒーのみ。

くまモンジャンプ

そして今日も「くまモンスクエア」へ。午前と午後でプログラムが違うと聞けば、時間を変えて来るしかない。今回は珍しく最初に撮影タイムとなったが、3方向でそれぞれ違うポーズを取り、こちら向きは何故か“グラス片手にくつろぐポーズ”だった。1曲目は昨日と同じく「くまモンスクエアのテーマ」だったが、偶然ジャンプの瞬間をカメラで捉えることが出来た。2曲目はそれまで着用していた赤いTシャツを脱いでから「くまモン体操」。ステージ終了後は退場制限が掛かる前に外に出る。荷物を取り出して、事前に時刻表を確認せずに停留所に向かったら、ちょうどバスが来る時間帯だった。

空港入りしてターミナル内の食堂で夕食を取ってから、ラウンジで休憩。一つ前の便が30分くらい遅れていたが、搭乗便も機材到着遅れにより10分遅延。伊丹到着も10分くらい遅れたが、門限よりだいぶ前だったので問題なし。