2019/11/01(金)

成田空港

朝早く予約したタクシーに乗って、伊丹空港入り。ターミナル改装工事の影響で、1階の国際線乗り継ぎカウンターの一部は仮説になっていた。大回りして2階の保安検査場に進み、ラウンジで少し休憩してからB777-300に搭乗。長距離国際線仕様の間合い運用なので、普通席でも前方はビジネスクラスの座席。伊勢湾や駿河湾を見ながら東に進み、房総半島越しに富士山を望みながら成田に着陸。羽田と違って同じターミナル内の乗り継ぎなので、そのまま出国審査に進むことも出来たのだけど、まだ8時間もあるので、一旦制限エリアの外に出る。地下にある店で両替を済ませてから、屋上デッキで海外航空会社の機材を眺める。同じフロアにカード会社ラウンジがあったので、中に入って暫く休憩。

ANA機内食

昼前に保安検査と出国を済ませ、予定ゲート近くの航空会社ラウンジに入る。とりあえずシャンパーニュと一緒に軽食を取ってから、ガイドブックで行き先の予習。午後2時にホットミールの提供が始まったので、今度はアルザスの白を飲む。日が傾いて西日が眩しくなってきたところで、少し早めにラウンジを出て搭乗口に向かう。今度の搭乗機はB787-8。長距離に準じた仕様なので、ビジネスクラスは個室タイプ。出発する頃には外はすっかり暗くなっていた。1回目の機内食はいつものように洋食・肉料理だけど、オードブルが海産物づくしだったのでパスして、アミューズグールに続けてメイン。デザートを食べた後は、寝支度を済ませて就寝。

3時間ぐらい眠って目を覚まし、到着前に2回目の機内食。今日何回目の食事と数えるべきかよく分からなかったけど、今食べておかないと後で空腹になりそうだったので。定刻では日付が変わった直後となるはずが、1時間以上も早くデリー・インディラ・ガンディー国際空港(Indira Gandhi International Airport)に到着。インドと日本の時差は3時間半。既に昨年のネパールで3時間15分という端数のある時差は経験済みなので、30分単位では驚かない。今回は事前にeツーリストビザをネット申請していたので、専用窓口で入国手続き。混雑していて時間を要する場合もあるらしいのだけど、思いの外スムーズで、荷物を受け取って税関を通過して出口に着いたのは、予定到着時刻よりもまだ早い時間。こんなに早く着いたら、手配していた送迎も待つことになるのかな~と思っていたら、既に待機していたので大丈夫だった。両替所に立ち寄ってから車に乗り込み、深夜の街を移動してニューデリー(New Delhi)地区に向かう。事前情報通り、デリーではホテルでも入口で保安チェックをしているようである。折角早く着いたので、ネットに繋いでタイムラインを確認してからすぐに寝床に入る。