2019/12/13(金)

モンタクロース

今日は休みを取ったけど出発は午後なので、午前中は家でゆっくり出来るなと部屋の片付けもしていたら、見覚えのある黒い物体が載った新聞のチラシに目が止まる。何だって!?今日池田駅前に来るんだって!!?? ということで早めに支度を済ませて、サンシティ池田の特設会場へ。開始10分前の到着だったけど、なんとか端っこに陣取ることが出来た。予定より少し早めに黒い物体、じゃなくてくまモン登場。今の季節はやっぱり、「モンタクロース」の衣装で。今回も熊本県産品の紹介とクイズをした後、「くまモンタッチ」を踊る。最後にリクエストに応えてジャンプしたけど、写真はブレてしまった。ステージ終了後は、その足で空港に向かう。

与論島

昼はラウンジで軽く食べようと思っていたら、今月のスープがクラムチャウダーだったので、クロワッサンとワッフルだけにしておく。定刻通りに出発したB787で飛び立ち、関空や紀淡海峡を見ながら上昇。その後は基本的にずっと海と雲が続いていたので、機内では持ち込んだ会員誌を読んでいたら、首里城正殿の写真が出て来たので驚く。12月号の記事だったが、最初に「7月に取材」との但書が入っていた。気がつけば窓の外は沖永良部島で、与論島や辺戸岬を通り過ぎてから暫くして着陸態勢となる。本島南部を旋回して瀬長島を見ながら那覇空港に着陸。この時期の沖縄はどんよりと曇ることが多いのだけど、快晴と言っていいほどの青空が広がっている。

琉彩御膳

ゆいレールの2日乗車券を購入して、県庁前から国際通りに出る。久しぶりに「波照間」に入って早めの夕食をと思ったら、ランチメニューも夜メニューも両方注文可能な時間帯だったので、ゴーヤーチャンプルー、グルクンの唐揚げ、ンムクジアンダギーなどがセットになった「琉彩御膳」と泡盛「龍泉」のグラスを注文。そこから宿まで結構離れていたけど、ゆいレールやバスを使うには中途半端だったので、そのまま歩いてチェックイン。夜は特に用事もなかったので、部屋に籠もって写真をアップロード。