2020/01/19(日)

今日の午前中指定の宅配便を待ちながら、充電が終わったiPhoneのセッティングを開始。Apple IDやパスコード、Face IDなどの初期設定をしてから、データ通信量節約のためWiFi接続に切り替える。iPod touchで既にiOSには慣れているつもりだったけど、機種が違うと操作方法も異なるし、通話や4G通信等は全く初めてのことで戸惑う。いろいろネットで検索しながら作業を進めているけど、スマホだとやっぱり画面が小さいので、調べごとはPCを活用。

宅配便は早めに到着したので、久しぶりに再開した「ここはどこでしょう」を回答してから外出。ケータイの大きさが倍以上になったけど、手帳型ケースに入れていても辛うじて胸ポケットに収まった。さすがに外出先でマスクをしている時は、Face IDでは認証されなかったけれど。今日の外出は一度きりにしようと、食事の後で書店とスーパーの日用品売場に立ち寄ってから食料品売場に行ったが、かなりの荷物になって結構大変だった。

午後はいよいよ、機種変更の主目的であるモバイルSuicanの設定。旧機種を停止する前にデータを退避させておいたので、新機種ではアプリをダウンロードしてログインするだけなのだが、パスワードが分からない。前のアプリ内で常時使っていたパスワードは機種操作用だったらしく、ログイン用パスワードは別物らしい。仕方がないのでPCでパスワード再設定の手続きをしようとしたら、秘密の質問ではねられた。が、2度目で答えを一部修正したら正解だったので、無事パスワードが変更出来てiPhoneでログイン完了。自動的に「エクスプレスカード」が設定されて、前の残高が表示されたので一安心~と思ったら、一部のクレジットカードはチャージ不可という記述を見て焦る。そこで慌ててチャージしてみたら普通に出来たので、目的達成ということになる。

夜は先日購入したチリのマルベックMontes Alphaの2016年を開ける。濃紫色の重厚な味わい。産地はチリ中部のColchagua Valleyという所らしい。