2020/01/18(土)

開店時間直後の梅田のヨドバシに行って、いよいよ7年半ぶりとなるケータイの機種変更。出来ればFOMAのサービス終了(2026年)まで使っていたかったのだけど、モバイルSuicaのガラケー対応が来月終了するとなっては、重い腰を上げざるを得ない。これまでガラケーでも特に不自由はしていないと思っていたけど、PCメールが読めなくなったり、カードを変えたらSKIPサービスが使えなくなったりと、少しずつ出来ることが減ってきていたしね。

次の機種変更も先のことになりそうなので、最新機種にしておくべきかな~とiPhone11にするつもりだったのだけど、FOMAから一世代前の機種への乗り換えなら、キャンペーンで機種代金が格安とのことだったので、iPhone XRを選択。筐体は全く同じで、最新機種と比べるとカメラ機能や防水機能、処理速度が若干劣ると言われたけれど、10万円近い価格差があるとなれば迷うべくもない。ただし店頭在庫限りで、色は青、黄、橙、赤の4種類しか残っていなかったので、唯一の寒色である青を選択。水色に近いので個人的にはもう少し濃い方がよかったのだけど、背面カバーを付けてしまえば本体の色は目立たなくなるという話も。以前に比べれば短時間で手続きは終わったが、電話帳の移行は店内の機械でユーザが自ら行うようになっていたので、画面の指示に従ってデータを移す。

店を出た後は西梅田地区まで歩いて、散髪を済ませてからエノテカでランチ。いつものようにセットのドリンクはカフェラテにして、別途グラスワイン(今回はポムロル)を注文。ケータイの機種代が安くなった分で高級ワインを変えるのではと一瞬思ったが、無難に中級ワインを購入。続いてロンティーで久しぶりのケーキセットということで、別腹のフルーツタルト。ヨドバシに戻ってiPhone用の手帳型ケースと保護シールを買った後、ネットで注文していた周辺機器を受け取ってから帰宅。思ったよりも荷物が多くなったので、駅前のスーパーでの買い物はパス。